▼通勤で、仕事で
東京メトロ(旧 営団地下鉄)に乗るのだが
「jammu ジャムム」という
何を訴えたいのかコンセプト不明な 車額広告が
去年秋あたりから 見られる。

東京メトロ発の何か、という事はわかった。
でも 興味がないので どうでもいいです。

ズバリ「コンセプトは○○だ!」を提示せずに
「興味ある人は どんどん深入りしてちょうだい」的な策略なのだろうか。

オリンピック・パラリンピックも全く興味ない。
昔からテレビも見ないし結果もどうでも良かった。
知り合いや友達が出場していれば見るだろうけど。

ただ、仕事で関わっている方々は 大変だなあ、という思いはある。
IMG_20200313_092145

IMG_20200313_092140


Jammu といったら インドとパキスタンが対峙している あの地です。
Jammu and Kashmir(ジャム カシミール)

中国(が 無理やり支配している)のカシュガルと 近いです。
ナン(といいながら 無発酵の麦練り焼き物)など
食べ物もなんとなく似ています。
山があるから ホイホイ行き来できないけど。

jammu
▼閑散期の冬のカシュガルで色々あって散々な思いをして
逃げ帰って来たことがあったけど 町の人達は親切でありました。

お茶会や晩飯やパーティーに招かれたり
スクーターで3人乗り(笑)でツーリングに連れて行ってもらったり
軍用犬に吠えられたり、四方から陸軍兵士に銃口を向けられたり(汗)

街で知り合った人は親切
子どもたちは人懐っこい
飯とお茶はうまい
朝焼けと夕焼けがきれい。星もきらめく。
「桃源郷かいな」と思った。(冬だから寒いけど)

平和に毎日過ごせれば 数ヶ月滞在したかった地であります。
軍用犬がウロウロしているのと、時々パキスタンとドンパチやるのが怖かったが。

10年後 暇になったら 一ヶ月くらい逗留したい場所。

大佐渡ロッジ(の 上の 草原)
石垣島
西伊豆のシーズンオフの某民宿
カシミール(Jammu and Kashmir)
カシュガル
ポカラ
マラケシュ

IMG_20200313_231600
IMG_20200313_231656

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村