2019年11月3日
taboomさん企画の「つくば祭りにいかんかね」ツーリングに
途中 風返峠の休憩タイムに 合流した。

詳細は 近日taboomさんがアップすることと思います。
https://taboomg2.exblog.jp/





DSCN2114
DSCN2112
DSCN2111

DSCN2116
▲がんばって早起きして
常磐線で土浦駅まで輪行。

土浦市は輪行サイクリングで盛り上げようとしている模様。
でも、自転車初心者には輪行は敷居が高いと思われる。
輪行しなれた人は笛吹けど踊らず、でしょうなあ。

常磐線 上野駅から「そのまま乗せ」方式で
行き帰り 一両専用車両確保したほうが「行ってみようか」的な人 多いと思うのだが。



DSCN2121
DSCN2124
DSCN2126
▲朝日峠のしたのほう
「小町の里」だったか。ここからハイキング道を登った。
ハイキングじゃないです。山サイ 担ぎです(汗)
 
麓の登り口の民家 犬が5匹くらい鎖に繋がれていて
えらい勢いで吠えるので おっかないです。


DSCN2127
▲後半は だいぶ整備されて ルンルンいけます。


峠
▲さて 朝日峠からヨロヨロ走って 風返し峠に到着。
taboomさん つくば祭りでの農作物買い物に備えて
背負籠を準備しています。

たまたま近くにいたロードレーサー乗りの女子を
「麓で良い野菜が買えるんだけど、どお?」と口説いている…のか?
会話は聞いていないので 想像ですけど。

向こうで様子を伺っているのは
アルプスに乗るMさんです。




DSCN2140
▲さて 風返し峠での休憩のあと
皆さん 麓に向かう。
お気をつけて~♪

ワタシは つくばつつじヶ丘(ロープウェー乗り場のほう)まで登って
林道を下るので、離脱。


DSCN2144
▲快晴ではないけれど、景色はまあまあ 見られる。
上り キライ 疲れます(汗)


DSCN2148
DSCN2149
DSCN2153

DSCN2147
▲さて つつじヶ丘の昭和チックなレストランで
昭和チックなカレー700円をいただきました。


DSCN2155
DSCN2156
DSCN2157
DSCN2158
DSCN2159
DSCN2160
DSCN2161
DSCN2162
DSCN2163
DSCN2164
DSCN2165
DSCN2166
DSCN2167
DSCN2168
DSCN2169
DSCN2170
▲年々しょぼくなっていく 遊具。
個人的には 観察対象として 興味あり。


DSCN2171
▲さて、下るべき道は 左奥の トイレわきから続きます。
標識なし。

DSCN2174
DSCN2175
DSCN2176
▲締まった道。かと思いきや ところどころ 掘れた道も。
5kmくらいダートを下ると 舗装路に出る。

DSCN2177
DSCN2179
▲下り道の 折返し道を発見。
行かいでか。どうせ下りだから 成り行き任せで。

DSCN2183
DSCN2185
DSCN2187
DSCN2188
DSCN2189
▲農村地帯に出て 恋瀬川サイクリングロードなる道を走って
石岡駅方面にダラダラ走る。平地だから ポタ気分。
DSCN2191
DSCN2193
DSCN2192
▲膨大な量のカラスウリが実る茂みを発見。
これは 面白かった。

DSCN2195
DSCN2196
DSCN2197
▲石岡の街に来た。
古い 立派な建物がちらほら。

DSCN2198
DSCN2199
▲缶チューハイを飲んで うたた寝しながら輪行で帰りました。
ガラガラ 特等席確保。

皆様 お疲れ様でした。



プチ山サイ、ヒルクライム、ダウンヒルとダート下り、そして平地ポタ 全部ありのサイクリングでした。 にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村