結論。大失敗。

IMG_20190917_210822

ボスフリーの5段 6段 7段あたりで
適当に間に合わせている今日この頃。
たぶん 今後もしばらくボスフリーで行きますが。

スラムのグリップシフトの
カチカチなるやつの 8段用が安く売っていたので買ってみた。
カチカチならないように改造(フリクションのような?)にできればラッキー、くらいなノリで。

かみさんの電動アシスト車とか
子供たちのシティサイクルとかで
グリップシフトを使っていて
「体勢変化なし(片手運転不要)で変速できて いいじゃん」と思っていたのです。
カチカチ変速インデックスは ちょっと違和感ありましたけど。

林道とか 極端な悪路で
グリップシフトの フリクション型(摩擦抵抗型)で変速できればいいなあと
以前から思っていたのでした。

バーコンはコケると壊れるし
ダウンチューブのシフトレバーは 片手運転でおっかない。





IMG_20190917_213140
IMG_20190917_213039


ばらしてみた。こんな構造になっているのか。
フリクション方式変更への改造不可と思われる。
カチカチラチェットは 板バネ一個なのですね。

君子危うきに近寄らず といいます。
君子でないワタシ近づいてしまうのでありました(汗)

IMG_20190917_214031

さらに 残念なことに
「大人買いじゃ」と まとめて買ってしまったのであります。

出店できればですが関戸橋で放出します。

ワタシは場内買い物に出歩きたいので
小6のおとぼけ息子を店番要員として誘惑していますが
朝4時出発と聞いて 難色を示しています。

最後までゴネるようなら
時給制でアルバイトに誘おうと画策しています。

かみさんにも「早起きして 一緒に行かないか?」と誘いましたが
「面白いの?その自転車フリマ」と聞かれて
返答に詰まりました(汗)


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村