改造に着手といっても
部品を交換するだけですけど。

自転車歴が長い皆様のレポートを拝読していますと
ワンタッチピクニカを乗り回していらっしゃる方が
多い印象。
「いつかは ワンピクに」というわけではないでしょうけど、色々な自転車を一通り乗り倒したあとにワンピクに行き着くのでしょうか。

ワタシも真似して、以前ジャンクヤードで
定食価格で購入したワンピクを再生することにしました。

IMG_20190518_111914

↑ノーマル チェーン駆動仕様

DSCN1275

↑使わない部品を外した。

自転車の顔 それはクランク?

おフランス製 ソリダのコッタード鉄でいきます。
一昨年 京王閣で安く買いました。
入手困難レアなフレンチ規格のコッターピンはLe gitaneさんに融通していただきました。

img_6_m


img_4_m
↑クランクとコッターピンを持って 両国某店に行って
「これフレンチなんですけど、合うシャフトありますか」と尋ねたら
店主はニヤリとして、ある引き出しに直行。すぐに出てきた。恐るべし(汗)

古いけど、未使用です。レース部も痕跡なし。

Aマーク 何でしょう。メーカー不明。
img_7_m

↑嵌合の具合 こんなです。
ピン打ち込んでいなくても、ほぼガタ無しです。
メッキのヤレ具合も似た感じで、ばっちりです。

img_3_m

↑今のところ、第一候補が
初代デオーレの板との組み合わせ。48歯。

img_9_m

↑第二候補 シクロツーリスト なかなか良い雰囲気です。


img_8_m

↑ストロングライト 52歯のコレしか持っていない。
小径車にコレは、ちょいと ゴテゴテしすぎるかも。

IMG_20190518_112014

↑次の課題は、ステム+ハンドル一体型をどうするか、です。
コレはコレで面白いけど、ちょいと違和感あり。

あと、泣きたくなるようなブレーキレバー。
退場必至です。

適当に
のんびり やります。

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村