以前、中古で入手したワンタッチピクニカの改造に着手した。
IMG_20190518_111914
↑どノーマル チェーン仕様

DSCN1272
↑使わない部品を外した。すっきり♪
燃えないゴミに出してしまおう。

2kgは軽量化できたのではないか。
でも鉄クランクを使うから 帳消しか。

困ったことにピラーが固着している。
鉄+鉄だから、なんとかなりましょう。

スタンドはどうするか迷ったが
重いので外すことにした。

IMG_20190518_112014
↑この、ステム+バー一体型ハンドル
良いのか 変なのか 微妙。
どうでも良いけど、ベル バーに穴あけねじ切り直付です。

もう少し前に出したいから 突き出し長めステム+アップハンドルにしようか。

IMG_20190518_111932
↑ドラムブレーキ キライ。
サイドプルブレーキをつけられないものか。

DSCN1257
↑クランクは おフランス製のソリダ。
おフランス規格のコッターピンは
去年の関戸橋でLe gitaneさんに譲っていただいた。
こいつにデオーレの板をセットする。
謎の組み合わせであります。
DSCN1264
↑クランクまわりバラシ。

DSCN1267
↑ばらしで手こずったのが 右ワン。
固くてハンガー回し(引っ掛け型)では無理だった。

DSCN1268
↑カニ目レンチで回したが、レンチが壊れそうになって中止

DSCN1269
↑バイスプライヤーで。ダメでした。

DSCN1270

DSCN1271
↑バイスで。いけました。
チェーンガードを固定するために、フランジがついているのですね。

DSCN1278
↑畳んだときに、メッキのパイプ(トップチューブに相当する管)を
束ねるバンドなのだが、しなやかさを失い固くなっており、爪と穴が噛み合わない。
除去するか、しまいか 悩ましい。



DSCN1253
↑タイヤは用意してある。安物だけど。
チューブは点検して再利用。
 
しばらく改造作業で遊べそうです。